馬券生活☆競馬で生きていく

「偏差値」で競馬を徹底的に攻略するブログです!

日本ダービー(東京優駿)G1スペシャルvol.4枠順確定

さあ、いよいよ日本ダービーの枠順が決まりました!

 

 

明日の金曜日からウインズでの発売が始まります。

f:id:onix-oniku:20160526154025p:plain

5月27日(金)は日本ダービー(GI)の“金曜日発売”【ウインズ後楽園・難波・梅田】 JRA

 

よく見ると、「目黒記念」も金曜に発売されるんですね。

毎年そうだと思うのですが、ハッキリと今わかりました。

実はウインズで前売りを買った記憶はもう今世紀に入ってからは無いと思います。

 

前売り自体も、サイレンススズカの伝説の毎日王冠を「ウインズ渋谷」で買ったのが最後だと思います。

確かサイレンススズカとグラスワンダーの1点勝負だったような(笑)。

 

基本的に馬券を買うのはレース直前ですね。

いまはもうPATじゃないと馬券を買えない身体になってしまいました。

 

 

さて、ダービーです。

日本ダービー(東京優駿)~G1スペシャルvol.1~ - 馬券生活✩競馬で生きていく

日本ダービー(東京優駿)G1スペシャルvol.2騎手編 - 馬券生活✩競馬で生きていく

日本ダービー(東京優駿)G1スペシャルvol.3外厩編 - 馬券生活✩競馬で生きていく

 

 

日本ダービー(東京優駿)G1 東京 2016年5月29日(日)

f:id:onix-oniku:20160526154832p:plain

芝2400m

外厩データはダービー 馬番確定 : JRDV.sp

 

有力どころですと、偶数馬番が

⑧サトノダイヤモンド

⑩スマートオーディン

⑫リオンディーズ

⑭ヴァンキッシュラン

 

と、見事に並びましたね。

やはり、ゴール前スタートの東京芝2400m。

大歓声が起こるので、先入れの奇数よりは後入れの偶数の方が良いという事も言えます。

 

このダービーというレースでは、枠順や脚質の有利不利はあるのでしょうか?

オークスの時から始めた表を出してみましょう。

 

 

ダービー 過去13年(2003年~2015年)枠順脚質表

f:id:onix-oniku:20160526160250p:plain

※2003年に東京競馬場が馬場改修して以降

 

逃げ馬は1レースにつき、ほとんどいないのですが、けっこう来ていますね。

あとは、「先行」「差し」「追込」と平均的です。

枠は、「内(1~3)」が17、「中(4~6)」が12、「外(7~8)」が10と、

内有利がハッキリわかりますね。

 

 

ちなみにオークスの時に出したのがこちら。

 

オークス 過去13年(2003年~2015年)枠順脚質表

f:id:onix-oniku:20160526160736p:plain

 

かなり違いますね。

オークスよりもダービーの方が、かなり「逃げ」「先行」が有利になっています。

「差し」の有利さがかなり落ちていますね。

そして、枠はやや内が有利になっています(わずかですが)。

 

 

なぜこういった違いが生まれるのでしょうか?

 

芝がBコースからCコースへ変わっているから

 

そうです、オークスは「芝Bコース」なのですが、ダービーの週から「芝Cコース」に変更になるからなのです。

少し荒れたインの芝コースが、「Cコース」に変わる事によって多少状態が良くなるからですね。

 

東京芝2400mというと、直線が長いので差し追込が有利だと思われがちなのですが、ことダービーに限っていうと、やや前目の馬でもコース変更の恩恵を受けるので有利になります。

 

内枠の有利さが上がるのも、この影響でしょうね。

 

 

内枠を見ると、

①ディーマジェスティ

③マカヒキ

 

人気が予想される両頭が入りましたね。

これは単純に有利になると思われます。

 

 

 

あとは天気予報なのですが、金曜は少し雨が降るみたいですが、土曜日曜はほぼ雨は大丈夫そうなので、良馬場前提で話を進めます。

 

 

過去、良馬場で穴をあけた馬(2003年以降良馬場限定7番人気以下のみ)

 

2014 ③マイネルフロスト  12番人気 3-9-7-6(コーナー通過順)

2013 ③アポロソニック   8番人気   2-1-2-1

2012 ⑭トーセンホマレボシ 7番人気   1-2-2-2

2010 ①エイシンフラッシュ 7番人気   11-9-9-11

2008 ⑦スマイルジャック  12番人気 3-3-3-3

2007 ⑯アサクサキングス  14番人気 2-1-1-1

2005 ⑮シックスセンス      7番人気 15-15-14-10

 

これを見ると、一目瞭然「前に行ける馬」が穴を出していますね。

あとは、シックスセンスは例外かもしれませんが、外枠で前に行く馬も怖いですね。

 

今年でいうと②マイネルハニーはピッタリ条件に合いますね。

 

意外と人気薄の馬も好走できているので、「内枠」か「逃げ先行」の穴馬は抑えておいても面白いかもしれません。

 

 

正直なところ、2014年のマイネルフロストや2013年のアポロソニックが好走できたのは「枠」のおかげだと言ってもよさそうですね。

 

エアスピネルの武豊が上手くインをスイスイと突いていったら、意外に粘るかもしれません(そこまで人気薄ではないでしょうが・・・)

 

 

このブログは「偏差値予想」のブログなのですが、

肝心の「偏差値」が出るのが、レース前日の夕方以降になってしまうのです。

 

いざ「偏差値」が出てしまえば買い目もすぐに出てしまいます。

(公式3連複買い目は、1位から2~6位に1頭軸流しの10点)

 

極めてデジタル的に買い目は出てしまうのですが、

やはりここは「競馬の祭典」ダービー

 

その過程までじっくり楽しみましょう。

 

やはり、レースまでの週中でワクワクするのはこの

「日本ダービー」と「有馬記念」ですね。

 

 

 

日曜は、ダービーの後に「目黒記念」も行われるので、こちらも土曜日に特集をやります!

 

ダービーは芝2400m

目黒記念は芝2500m

 

実は芝2500mの方が、スタート時直線の坂の部分を長く通るのでダービーよりもややスタミナが問われるのです。

2014年のラブリーデイもゴール前で失速して5着に敗れています(本格化前かもしれませんが)。

 

ダービーを会心の馬券を当てて、返す刀で目黒記念も的中!

そうなったら本当に嬉しいダービーデイになりますね。

 

 

もちろん、今回は馬券を当てるだけではなく、レース自体が非常に期待できそうで、いったいどういうレースになるのか本当にワクワクしますね。

 

 

それではよろしくお願いします。

 

ランキングにご協力下さい


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

KLAN競馬ブログランキング