馬券生活☆競馬で生きていく

「競馬偏差値」でJRA中央競馬を徹底的に攻略するブログです!

降級馬vs3歳馬vs現級馬 分析してみた

先週から、3歳馬が条件戦に出走できるようになり、条件戦のクラス分けが始まりました。

 

それにより、このブログでも「降級馬一覧」というのを開始してみました。

詳しくは

明日の降級馬一覧 6/4 新企画 期間限定 - 馬券生活✩競馬で生きていく

 

 

ちなみに先週の降級馬一覧の結果です。

f:id:onix-oniku:20160607164150p:plain

f:id:onix-oniku:20160607164236p:plain

 

これだけだと、何となく「降級馬」はいいんだね、で終わってしまうかもしれませんので、今回はさらに分析してみました。

 

やはり「降級馬」だけではなく「3歳馬」そして「現級馬」の力関係はいったいどうなっているのか・・・

 

 

  先週の降級馬分析(6/4~6/5)

f:id:onix-oniku:20160608154539p:plain

 スポンサーリンク

 

ざっくりと作ってみたのでアレかもしれませんが・・・

 

左から「日付」「場所」「レース」「頭数」これは普通ですね。

「3歳馬」というのはそのレースでの3歳馬の出走頭数です。

そして右にある「✩」はそのレースで3着以内に入った数です。

「降級馬」✩「現級馬」✩とも、同じ意味ですね。

 

最後の「1着馬」は、そのレースでの1着がどのクラスの馬か記してあります。

「3歳」(イエロー)は3歳馬、「降」(オレンジ)は降級馬、「現」は現級馬となります。

 

 

全レースの合計ですと、

  3歳馬  57頭中13頭3着以内 複勝率22.8%

  降級馬   53頭中25頭3着以内 複勝率47.2%

  現級馬 183頭中25頭3着以内 複勝率13.7%

 

 

まず、馬券圏内に来る確率が圧倒的に「降級馬」が上ですね。

「3歳馬」もわりと健闘していると思います。

やはり、それらに押されて「現級馬」はかなり苦戦していますね。

 

ちなみに「現級馬」というのは、4歳以上の馬で、今まで通り500万下のクラスなら500万下にいた馬たちの事です。

上のクラスから4歳馬(降級馬)が落ちてきて、さらにフレッシュな3歳馬が参入してくるので、当然現級馬は肩身の狭い思いを強いられるのです。

 

 

レースの勝利した「1着馬」のデータは

  降級馬 11勝

  3歳馬   6勝

  現級馬 4勝

 

現級馬は全部で183頭もいて、わずか4勝ですから、まず勝てないと思った方が良いですね。

しかも先週では「3歳馬」の出走が0の時も5レースあったのですが、

その時は

  降級馬 4勝

  現級馬 1勝

圧倒的な力の差を示しています。

 

馬単や3連単などの、連単系の馬券を買う場合はぜひこの事を押さえておきたいですね。

 

 

もしかしたら、この表も毎週載せていって回顧に使うかもしれません。

「厳選軸馬」「偏差値表」の結果編の時に、一緒に振り返るといいかもしれませんね。

 

 

ちなみに、このブログにある「重賞偏差値表」や「厳選軸馬」「9R以降偏差値表」などの表は、私のPCで全て「エクセル」で作成したものです。

ほぼ手作業で毎週コツコツと作っていますので、オリジナルです。

最近はわりと慣れてきたのですが、このブログを始めた頃はけっこう大変なものでした(笑)。

 

だんだんと慣れてはきたので、データ量も増やせれば良いのですが・・・

まあ色々と考えていきたいと思います。

 

 

 

今回の降級馬分析、いかがでしたか。

条件戦(500万下、1000万下、1600万下)の馬券を買う時には、ぜひこのデータをご活用下さい。

 

それではよろしくお願いします。

 

ランキングにご協力下さい


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

KLAN競馬ブログランキング


  ブログの更新スケジュールについて

月曜(18時頃) 偏差値的重賞回顧

   先週おこなわれた重賞を回顧します

火曜(18時頃) 「厳選軸馬」「新偏差値表」 結果編

   先週の厳選軸馬と新偏差値表の結果を振り返ります

木曜(18時頃) 今週の重賞出走馬確定

   重賞の出走馬を全頭外厩付きで発表します

金曜(21時前後) 「厳選軸馬」「新偏差値表」土曜版

   土曜の厳選軸馬と新偏差値表の更新です

土曜(朝10時前後) 「今日のレース」

   当日のポイントや結果を更新していきます

(21~22時前後) 「厳選軸馬」「新偏差値表」日曜版

   日曜の厳選軸馬と新偏差値表の更新です

日曜(朝10時前後) 「今日のレース」

   当日のポイントや結果を更新していきます

 

※重賞がある場合は

レース前日(金or土)18時前後 「重賞偏差値予想(偏差値確定版)」

   重賞を偏差値(完全無料指数)で予想していきます

レース当日朝9時前後 「全頭徹底解説」

   出走全馬を解説しより深く序列をつけていきます

※G1の場合はイレギュラーで「G1スペシャル」大特集します

 


それから、最後にこのブログでの私の競馬への考え方に深く関わっているサイト等を紹介します。

www.jrdb.com

競馬に関するほぼあらゆるデータが集まっています。初めはリアルタイムでのパドック情報配信に興味があったのですが、「能力」「展開」「調教」「騎手」「厩舎」「オッズ」「パドック」「外厩」等、あらゆるものが指数化されています。アナログなものもデジタルに変換している感じですね。


f:id:onix-oniku:20160706194945p:plain

馬券裁判“本人”が初めて明かす! 「馬券裁判 ─競馬で1億5000万円儲けた予想法の真実─」

実際に競馬で1億円以上を稼いで馬券裁判になった「卍氏」の競馬に関する考え方が記載された本です。私がこのブログで「偏差値」を開発して発表するきっかけになったのがコレです。色々なデータを組合せて自分独自の指数を作成していく。実際に競馬で稼いだという事実があるので重みが違います。もちろん指数だけではなく、馬券の買い方がいかに重要かという事がハッキリわかります。

※「卍氏」の新刊も発売予定です

f:id:onix-oniku:20160706200040p:plain

1億5000万円稼いだ馬券裁判男が明かす 競馬の勝ち方


f:id:onix-oniku:20160706201547p:plain

外厩ブラックボックス馬券術 (競馬最強のハンドブック) 

 「外厩」といったらコレです。外厩という競馬新聞にも載っていない制度。これがいかにJRA競馬を攻略するのに必要かがわかります。賞金の高い高額条件の重賞(とくにG1)がなぜ外厩使用馬で埋め尽くされるのか・・・

このブログの「重賞偏差値予想表」に外厩データが入っている理由の一つです。


 f:id:onix-oniku:20160706203811p:plain

▼書籍版競馬王 2016年 07 月号 ▼Kindle版競馬王 2016年07月号 [雑誌]

こちらもかなり長いあいだお世話になっています。昔は月刊誌だったのですが、現在は隔月刊で発刊となっています。


それではよろしくお願いします。

 

 

Copyright(c)2016-2024 Onix-Oniku All rights reserved.