馬券生活☆競馬で生きていく

「偏差値」で競馬を徹底的に攻略するブログです!

明日の降級馬一覧 6/4 新企画 期間限定

いきなり新企画です!

題して「明日の降級馬一覧」です。

 

これは明日行われるレースの中から、出現した「降級馬」を全てピックアップして馬券に役立ててみよう!といういきなり始まった企画です。

 

 

  降級馬ってなに?

降級馬というのは、「条件戦(500万下,1000万下など)」限定でおきる、賞金体型による降級制度に当てはまり、出走するクラスが下がった馬の事です。

 

毎年、ダービーが終わったこの時期、4歳馬は持っている賞金が半額になるルールがあり、今まで出走していたクラスが下がります。

   オープン→1600万下

   1600万下→1000万下

   1000万下→500万下

 

これにより、今まで戦っていたメンバーより一枚落ちるクラスを走る事ができます。

当然、相手がラクになるので上位に来る確率が上がります。

 

この降級馬を馬券で狙っていこう!という企画なのです。

 

ちなみに、収得賞金が半額になるのは「4歳馬」だけなので、降級馬は4歳馬限定になります。

あと、オープンのレースや未勝利戦は、降級してくる馬が存在しないので、降級馬は発生しません(500万下→未勝利の降級は無し)。

 

 

ちなみに賞金の関係でクラスが2段階下がる馬も希にいて、こちらは大変な狙い目になります。

このブログでは「S降級馬」と名づけます。

 

 

これは毎年あるもので、3歳馬は今まで世代限定で走っていたのですが、これから古馬とクラスが混ざっていくために、このような制度があります。

馬券的には、古馬と混じった「3歳馬」を狙う戦略もあるのですが、年齢はすぐにわかるのですが、「降級馬」だと新聞やサイトによってはすぐにわからないケースもあります。

ですから、このブログでもまとめて記載する事にしました。

 

 

ちなみに、この企画は「期間限定」の予定です。

降級馬のフレッシュさが薄れてしまうと馬券的妙味も落ちてきてしまうかもしれません。

毎回、降級馬の結果も出していきますので、新鮮なうちに美味しいところをいただいてしまおう、という事です。

 

 

それでは、第一回です

 

  明日の降級馬一覧

f:id:onix-oniku:20160603210238p:plain

ピンクは「S降級馬」です

 

降級馬は条件戦のみに出現しますので、午後のレースがほとんどになります。

 

 

 

  馬券的な狙い目としては

  「S降級馬」は無条件で狙え!

これは本当に有利です。過剰人気でなければ黙って買った方が良いです。

 

あと、通常の降級馬は、やはり1レースでの数が多いので、慣れるまでは狙いにくいかもしれません。

しかし、馬券のヒモや、3連複3連単のフォーメーションの一角にそっとしのばせておくと、美味しい思いができるかもしれません。

 

 

あと、これは私の経験からも言えるのですが・・・

 

  人気がない降級馬を、人気だけ見て消すな!

これは本当に声を大にして言いたいです。

人気だけを見て、ああ~さすがにコレはいらないな、と思って切った降級馬がガンガン走ります。ビックリです。

後悔するくらいなら、人気薄は全部買った方が良いです。

 

 

あとは、やはり(当然なのですが)降級直後を狙ったほうがいいです。

降級して、何回も同じクラスを走っていて好走できない馬は、これから先も厳しいです。

その馬の過去2,3走の戦歴も軽くチェックできるといいですね。

 

 

しばらくは、期間限定でこの企画を続けていきますので、よろしくお願いします。

 

明日の重賞は

鳴尾記念 重賞偏差値予想 安田記念(おまけ) - 馬券生活✩競馬で生きていく

明日の厳選軸馬と出走馬偏差値表は

明日の厳選軸馬&出走馬偏差値表 6/4 - 馬券生活✩競馬で生きていく

それではよろしくお願いします。

スポンサーリンク

 

ランキングにご協力下さい


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

KLAN競馬ブログランキング


  ブログの更新スケジュールについて

月曜(18時頃) 偏差値的重賞回顧

   先週おこなわれた重賞を回顧します

火曜(18時頃) 「厳選軸馬」「新偏差値表」 結果編

   先週の厳選軸馬と新偏差値表の結果を振り返ります

木曜(18時頃) 今週の重賞出走馬確定

   重賞の出走馬を全頭外厩付きで発表します

金曜(21時前後) 「厳選軸馬」「新偏差値表」土曜版

   土曜の厳選軸馬と新偏差値表の更新です

土曜(朝10時前後) 「今日のレース」

   当日のポイントや結果を更新していきます

(21~22時前後) 「厳選軸馬」「新偏差値表」日曜版

   日曜の厳選軸馬と新偏差値表の更新です

日曜(朝10時前後) 「今日のレース」

   当日のポイントや結果を更新していきます

 

※重賞がある場合は

レース前日(金or土)18時前後 「重賞偏差値予想(偏差値確定版)」

   重賞を偏差値(完全無料指数)で予想していきます

レース当日朝9時前後 「全頭徹底解説」

   出走全馬を解説しより深く序列をつけていきます

※G1の場合はイレギュラーで「G1スペシャル」大特集します

 


それから、最後にこのブログでの私の競馬への考え方に深く関わっているサイト等を紹介します。

www.jrdb.com

競馬に関するほぼあらゆるデータが集まっています。初めはリアルタイムでのパドック

情報配信に興味があったのですが、「能力」「展開」「調教」「騎手」「厩舎」「オッ

ズ」「パドック」「外厩」等、あらゆるものが指数化されています。

アナログなものもデジタルに変換している感じですね。


f:id:onix-oniku:20160706194945p:plain

馬券裁判“本人”が初めて明かす! 「馬券裁判 ─競馬で1億5000万円儲けた予想法の真実─」

実際に競馬で1億円以上を稼いで馬券裁判になった「卍氏」の競馬に関する考え方が記

載された本です。私がこのブログで「偏差値」を開発して発表するきっかけになったの

がコレです。色々なデータを組合せて自分独自の指数を作成していく。実際に競馬で稼

いだという事実があるので重みが違います。もちろん指数だけではなく、馬券の買い方

がいかに重要かという事がハッキリわかります。

※「卍氏」の新刊も発売予定です

f:id:onix-oniku:20160706200040p:plain

1億5000万円稼いだ馬券裁判男が明かす 競馬の勝ち方


f:id:onix-oniku:20160706201547p:plain

外厩ブラックボックス馬券術 (競馬最強のハンドブック) 

 「外厩」といったらコレです。外厩という競馬新聞にも載っていない制度。これがいか

にJRA競馬を攻略するのに必要かがわかります。賞金の高い高額条件の重賞(とくにG1)

がなぜ外厩使用馬で埋め尽くされるのか・・・

このブログの「重賞偏差値予想表」に外厩データが入っている理由の一つです。


 f:id:onix-oniku:20160706203811p:plain

▼書籍版競馬王 2016年 07 月号 ▼Kindle版競馬王 2016年07月号 [雑誌]

こちらもかなり長いあいだお世話になっています。昔は月刊誌だったのですが、現在は隔月刊で発刊となっています。


 スポンサーリンク