馬券生活☆競馬で生きていく

「競馬偏差値」でJRA中央競馬を徹底的に攻略するブログです!

中山記念【最終予想2020】無料で買い目公開!

【2020中山記念最終予想(G2)】

2020年JRA重賞ファイル022

2020年3月1日(日)

中山記念の最終予想を行っていきます。開幕週で芝は良い状態となっています。頭数は少なくなってしまいましたが、実力馬同士の争いが期待できます。

※上記のタイトルをクリックすると各項目にジャンプします

【中山記念偏差値予想表】

中山記念(G2) 4歳以上・国際・指・別定

2回中山2日目 15:45発走

中山芝1800m 2020年3月1日(日)

f:id:onix-oniku:20200229185810p:plain

 

偏差値予想表はCASIOの協力で作成しています

重賞偏差値予想表について - 馬券生活☆競馬で生きていく

追切展開あり ①③⑤⑦

展開★    

推奨穴馬   ④

 

▼今日の関連データ▼

www.baken-seikatsu.com

www.baken-seikatsu.com

www.baken-seikatsu.com

↓完全無料ブログなのでランキングにご協力下さい↓


中央競馬ランキング

Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ


↑クリックお願いします↑

★中央競馬の開催について★

2/29(土)以降の中央競馬の発売・払戻は電話・インターネットのみとなります

競馬場・ウインズ等での馬券発売・払戻はありません

【!】2月29日(土曜)以降の中央競馬の開催などについて JRA

 

【2020中山記念予想勝負馬券】

【5段階評価】

★★★★★ ①③⑦

★★★★  なし

★★★   ⑤

★★    ④⑧

★     ②⑥⑨

【本命馬予想】

ここは3強となるでしょう。

まずインディチャンプ。騎手厩舎追い切り展開外厩とすべてピンク(最上位)となりました。これは3着を外す事はないでしょう。マイルCS1着は池添騎手が追い出しを我慢して新境地を開きました。福永騎手もそれを見て期するところはあるでしょう。最内枠から立ち回りの良さを活かすしかないでしょうね。

ダノンキングリーはまだG1は勝っていませんが、G2G3なら実績十分です。斤量も56kgと恵まれました。マイルCSの5着は、あまり伸びないインを突いたからです。普通に外を回していれば十分に3着以内に入ったでしょう。距離もこのあたりがベストですね。あとは鞍上がキチンと乗ってくれれば、勝ちに一番近いのはこの馬です。

ラッキーライラックはエリザベス女王杯で馬のギアが一段上がりましたね。それを引き出したのはスミヨン騎手の好騎乗です。直線で馬を御す最高の乗り方をしてくれました(身体を傾けて馬を真っ直ぐ走らせる騎乗)。しかし、今回は騎手がミルコに変わります。ただし復調モードに戻っていますので、ある程度の乗り方はやってくれると思います。

良馬場ならノーザンファーム系のSランク外厩を使われた3頭が抜けるでしょう。

 

【対抗馬予想】

ペルシアンナイトは外厩明け初戦は力を発揮できません。2017年2月以降だと外厩明け初戦は0-0-0-8で4着が最高です。2019年の毎日王冠では4着とインディチャンプ(3着)に迫ってはいるのですが。今回も4着あたりでしょうね。ただし上位3強のうち1頭でもコケると、そのぶん浮上するのでしょうが。4番手です。

ウインブライトはどうなのでしょう。今回は2つの不安があります。まず主戦の松岡騎手が負傷で、代役はミナリク騎手となりました。

不安要素①「騎手」

ミナリク騎手は重賞の過去30戦で0-2-0-28と複勝率は7%に過ぎません。今年の芝成績も1-3-0-46で連対率複勝率ともに8%です。共同通信杯で2着に来ましたが、あれは馬場が稍重で荒れていました。良馬場で馬の瞬発力を引き出す事ができていません。相当に不安要素があります。

不安要素②「ローテーション」

もう一つはローテーションです。過去2年の中山記念制覇はともに正月の中山金杯からのローテでした。しかし今年は12月の香港からのローテです。海外からの競馬というのはノーザンF系でも苦戦するのに、非ノーザンF系で本当に大丈夫なのでしょうか。畠山厩舎にも良いノウハウがあるとは思えません。レース間隔も中11週と空いて不安です。いつもの中山記念のウインブライトとは思わない方が良いでしょう。

【穴馬予想】

本来ならば3強で決まると思われるのですが、1頭面白い馬がいました。それはソウルスターリングです。早熟でもう終わった馬と思われがちですが、今回は2戦の出走取消があってレース間隔は中41週と空きました。その間に藤沢和厩舎という事で、本当にじっくりと乗り込まれてきました。強めではない調教を丹念にこなしてきているのは好感が持てます。レース間隔が空いたというのも早熟馬にとっては良い事です。

早熟馬はレースを使われるとどんどん消費していきます。しかしレース間隔が開けば空くほどフレッシュな状態に戻ってきます。この舞台がこの馬にとって最後の晴れ舞台となるやもしれません。偏差値もC判定で5位となっています。おそらくこの馬の馬券を買える最後の機会となるでしょう。人気もあまりないですし、妙味十分でしょう。

 

【勝負馬券の買い目公開】

f:id:onix-oniku:20200301100607p:plain

3連複①③⑦ 1点

こちらが本線の馬券です。3強の3連複1点です。回収率300%くらいになるように金額を調整しました。これであとは抑えに回す事ができます。

f:id:onix-oniku:20200301100705p:plain

3連単フォーメーション①③⑦⇒①③⑦⇒⑤ 6点

こちらは⑤を3着に固定した3連単です。3強が1,2着にセットされています。

f:id:onix-oniku:20200301100741p:plain

3連複フォーメーション④-①③⑦-①③⑤⑦⑧ 9点

こちらが④からの抑え馬券です。何が起こっても良いように⑧も抑えてあります。

 

【中山記念レース予想結果】

③⇒⑦⇒④で決着!

勝ったのはダノンキングリーでした!

レースはマルターズアポジー(6着)が逃げるいつもの展開でした。ただし流れとしては緩やかな感じでしたね。道中は前から3番手につける早めの競馬。4コーナーで加速していきます。最後はキッチリと伸び、余裕を持った勝利という感じでした。これで重賞3勝目を飾りました!

2着はラッキーライラック。勝ち馬のすぐ後ろの位置でした。最後はキレ味の差でしょうか。斤量差もあったのでしょうね。この馬なりの強さは見せていると思います。

3着はソウルスターリング。こちらは本当に頑張りました。前から2番手につけて、展開の良さを最大限に活かしました。この馬自身の状態も良かったのでしょうね。

f:id:onix-oniku:20200301172903p:plain

f:id:onix-oniku:20200301172914p:plain

3連複600×32.2=19,320的中

的中したものの、配当的にはイマイチでしたね。

これなら3連複ではなくて、ソウルスターリングを3着付けにした3連単の方が良かったでしょう。

予想的にはほぼ完璧だったものの、馬券の買い方が良くなかったですね。

ただし、ソウルスターリングは本当に頑張ったと思います。やはり早熟馬なので、レース間隔が空いたのがバッチリハマりました。

インディチャンプは4着でしたが、これは3着馬が健闘したと見るべきしょう。

 

ウインブライトは7着に敗れました。逃げたマルターズアポジーさえ交わせない結果となりました。

やはりミナリク騎手は決定的に日本の芝の競馬が合っていないようです。馬の瞬発力を引き出す事ができません。雨が降った馬場やダートならまだそこそここなせるのですが。

あと馬の方も体調的にどうだったのでしょうか。調整とレース間隔、このあたりも原因でしょうね。心配された2つのポイントがそのまま出てしまいました。

 

今日はこういう結果でしたが、ぼちぼちリズムも回復してきた感じです。このまま来週以降は通常モードに変わっていくと思います。

 

中山11R 中山記念(G2)

1着 ③ダノンキングリー(追切△展開★)

2着 ⑦ラッキーライラック(追切注展開★)

3着 ④ソウルスターリング(偏差値5位)

単勝 ③250円 複勝 ③120円 ⑦120円 ④420円 枠連 ③⑦360円

馬連 ③⑦360円 ワイド ③⑦190円 ③④1,280円 ④⑦1,100円    

馬単 ③⑦700円 3連複 ③④⑦3,220円 3連単 ③⑦④12,020円

 


【中山記念騎手CS】

▼騎手調子チェックシート▼

f:id:onix-oniku:20200229132242p:plain

 

重賞(JRA)のみの騎手別成績です(先週末の時点の成績)

【好調騎手】

M・デムーロ騎手は立ち直ったようですね。関東メインになり復活モードになったようです。池添騎手も復調傾向です。

それら以外の騎手はまあ平凡という感じですね。特に関東の騎手は負傷者もいて、全体的に低調ムードとなっています。

【不調騎手】

ウインブライトに騎乗のミナリク騎手は不調です。先日の共同通信杯で2着に来ましたが、あれは稍重の荒れた馬場でした。芝の良馬場で瞬発力を発揮する事ができていません(できる馬に乗れていないのかも?)。かなりデータとしては重くのしかかりそうですね。

北村宏騎手は故障から復帰後、別人になってしまったようです。重賞ではほぼ空気となってしまいました。

武士沢騎手はマルターズアポジーのみで重賞で好走しています。この馬が引退してしまうのでこれから先、彼が重賞で馬券圏内に来る事はあるのでしょうか。

▼詳しい見方は▼

www.baken-seikatsu.com

↓ランキングにご協力下さい↓


中央競馬ランキング

Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いします


【中山記念展開予想】

▼展開順偏差値予想表▼

f:id:onix-oniku:20200229190031p:plain

 

「↑」から前に行くと予想される順に並べました

【展開★】

インディチャンプ

ペルシアンナイト

ダノンキングリー

ラッキーライラック

展開★がついたのは①⑤③⑦の4頭。この中で上がり能力が高いのは⑦⑤①③の順になるでしょう。⑦はスミヨン騎手の好騎乗でエリ女を制しました。あとはミルコがどう乗るかだけでしょう。

展開ピンク(最上位は)①です。最内枠を活かして相当恵まれるでしょうね。

⑧は展開の印がつきませんでした。かなり厳しい予感があります。鞍上も含めて不安要素は多いです。

 

【中山記念過去10年のレース傾向】

4コーナー先頭馬 0-3-2-5

上がり3ハロン最速馬 5-2-1-2

3着以内馬の脚質 逃げ6 先行8 差し9 追込7

4角先頭馬は勝ち星こそありませんが、2着3回3着2回と安定した成績を収めています。

上がり最速馬は5勝を含む複勝率80%とかなり良い成績です。速い上がりを出せる馬は、直線の短い中山でも好結果となっていますね。

脚質はほぼ平均的です。追込はやはりペースが速くなってくれないと厳しいようです。

開幕週の芝という事で、前に行ける快速馬がそのスピードを活かせる舞台とも言えます。

※2010年~2019年の過去10年の成績を参考

 


【中山記念全頭詳細コメント】

「メリットは青」「デメリットは赤」で表示

偏差値1位⑦ラッキーライラック

【騎手】M・デムーロ騎乗時(初騎乗) スミヨン(S)⇒M・デムーロ(S)乗り替わり。

【過去成績】重賞成績は4-3-2-3。現状ではマイルより1800~2200mの中距離向き。

【コメント】ノーザンF系。エリザベス女王杯1着はスミヨンの好騎乗もあった。瞬発力を活かす乗り方ができれば。

ラッキーライラック | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値2位①インディチャンプ

【騎手】福永騎乗時(4-1-1-1) 相性は非常に良い。レーン(S)⇒福永(S)乗り替わり。

【過去成績】重賞成績は3-0-2-3。デビューから7-1-2-3と前走の香港7着以外は全て4着以内。

【コメント】ノーザンF系。安定性は高い。毎日王冠3着の結果を見る限り1800mは乗り方次第。

インディチャンプ | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値3位③ダノンキングリー

【騎手】横山典騎乗時(0-0-0-1) 

【過去成績】重賞成績は2-1-1-1。前走のマイルCS5着で初めて馬券圏外。

【コメント】ノーザンF系Sランク外厩使用。前走のマイルCSはインを突いて5着。まともに乗ればG2G3なら好勝負可能。立ち回りの良さがある。

ダノンキングリー | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値4位⑤ペルシアンナイト

【騎手】池添騎乗時(初騎乗) マーフィー(S)⇒池添(C)乗り替わりは3マイナス

【過去成績】重賞成績は2-3-2-12。外厩明け初戦は3-1-0-8(2017年2月まで3-1-0-0、2017年2月以降0-0-0-8)。

【コメント】非ノーザンF系今回は外厩明け初戦。2017年2月以降の好走は全て外厩明け2戦目。叩かれて本番で調子を上げるタイプ。ここは完全に叩き台。

ペルシアンナイト | 競走馬データ - netkeiba.com

 

 

偏差値5位④ソウルスターリング

【騎手】北村宏騎乗時(0-0-1-1) 武豊(A)⇒北村宏(C)乗り替わりは2マイナス

【過去成績】重賞成績は3-2-0-7。2017オークス1着以降不振が続く。

【コメント】非ノーザンF系。早熟。全盛期の輝きは既にない。前で展開に恵まれれば。

ソウルスターリング | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値6位⑧ウインブライト

【騎手】ミナリク騎乗時(初騎乗) 松岡(D)⇒ミナリク(E)乗り替わりは1マイナス

【過去成績】重賞成績は7-1-0-8。国内では中山専用機。

【コメント】非ノーザンF系。得意の中山だが鞍上のミナリク騎手の今年の芝成績は1-3-0-46で複勝率8%と不振。鞍上がお荷物にならなければ。

ウインブライト | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値7位②エンジニア

【騎手】大野騎乗時(初騎乗) 田辺(A)⇒大野(C)乗り替わりは2マイナス

【過去成績】重賞成績は0-0-0-5。現在9連続4着以下

【コメント】非ノーザンF系。ジリ脚。上がり速くなると厳しい。重賞ではさすがに。

エンジニア | 競走馬データ - netkeiba.com

偏差値8位⑥マルターズアポジー

【騎手】武士沢騎乗時(5-0-3-13) 松若(C)⇒武士沢(F)乗り替わりは3マイナス

【過去成績】重賞成績は3-0-2-18(芝)。現在14連続4着以下

【コメント】非ノーザンF系。引退レース。見せ場を作る事はできるか。

マルターズアポジー | 競走馬データ - netkeiba.com

 

偏差値9位⑨ゴールドサーベラス

【騎手】横山和騎乗時(0-0-0-1) 内田(D)⇒横山和(E)乗り替わりは1マイナス

【過去成績】重賞成績は0-0-0-10。現在15連続4着以下

【コメント】非ノーザンF系。OP重賞ではまったく通用していない。

ゴールドサーベラス | 競走馬データ - netkeiba.com

 

 


【この仕組みがわかる人は勝てる!】

潰れない理由とは?

 

1、2年で潰れる競馬サイトは多いです。

 

知る人ぞ知る著名人が参入している

有名なサイトのお話しをします。

 

現在2020年

サイト運営が2010年から

会員数270,952人

1つの競馬サイトが10年以上も運営を続けているのは他にないでしょう。

 

なぜ10年以上潰れないのか?

重賞とメインレースの無料買い目、馬連と三連単があり毎週楽しめますが、有料コンテンツが別にあります。

 

【潰れない理由】

有料コンテンツを使い続けている会員がたくさんいるから。

 

ではなぜ、有料コンテンツを使い続けているのか?

考えるまでもないですね。

 

有料コンテンツ代以上に会員が儲かっているから。

 

【結論】

無料コンテンツで稼げるのは大事。

しかしそれ以上に、

会員が儲からないサイトは潰れる。

会員が儲かっているサイトは必然的に潰れない。

 

会員数270,952人

388週(約5年間)毎週的中し続けている有名なサイトです。 

こちら ⇒競馬スピリッツ

 


↓完全無料ブログなのでランキングにご協力下さい↓


中央競馬ランキング

Umamob(ウマモブ)|競馬予想まとめ


↑クリックお願いします↑

 

【中山記念上位人気オッズ】

1番人気 2.9倍 ダノンキングリー

2番人気 3.2倍 ラッキーライラック

3番人気 4.7倍 インディチャンプ

中山記念(G2) オッズ | 2020年3月1日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

※レース当日朝9時時点での予想単勝オッズ


▼今日のデータ更新▼

2020年3月1日(日)

厳選軸馬・全場7~12R偏差値予想表

www.baken-seikatsu.com

今日の他場メインレース偏差値予想表

▼豊明ステークス(中京)▼

www.baken-seikatsu.com

★阪急杯最終予想★

www.baken-seikatsu.com


★2020東京新聞杯3連複197.3倍的中★

www.baken-seikatsu.com

www.baken-seikatsu.com

★2020アメリカジョッキークラブカップ予想★

AJCC3連複&3連単的中

www.baken-seikatsu.com

www.baken-seikatsu.com

▼過去の全重賞予想結果は▼

2019年下半期重賞予想(7月~12月)

的中率41.0% 回収率140.4%を達成!

www.baken-seikatsu.com

▼重賞最終予想バックナンバー▼

www.baken-seikatsu.com

※全ての偏差値予想表はエクセル(excel)で作成しています

それではよろしくお願いします。

Copyright(c)2016-2020 Onix-Oniku All rights reserved.