馬券生活☆競馬で生きていく

「偏差値」で競馬を徹底的に攻略するブログです!

<PR>【地方競馬】 【中央競馬】

全レース情報なら おまかせ!

↓   ↓   ↓

f:id:onix-oniku:20180301211430g:plain

↑   ↑   ↑

重賞レースも得意です

.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

2018 オークス(優駿牝馬)(G1) 最終予想

G1スペシャル

オークス最終予想を行っていきます。桜花賞の上位と、他のトライアル。それらの馬がここで激突します。今度は東京の2400mの舞台。2冠か、それとも・・・。1頭④トーセンブレスが取消て、17頭での争いとなります。

※上記のタイトルをクリックすると各項目にジャンプします

重賞偏差値予想表

 

オークス(優駿牝馬)(G1) 東京芝2400m 2018年5月20日(日) 

f:id:onix-oniku:20180519192331p:plain

偏差値はCASIOの協力で作成しています

 

追切展開あり ①②⑤⑧⑬

展開★    ⑰

推奨穴馬   ③

出走取消   ④

重賞2万円勝負馬券

★★★★★ ⑬

★★★★  ⑧

★★★   ①②③⑰

★★    ⑤

★     ⑥⑦⑨⑩⑪⑫⑭⑮⑯⑱

まず中心はアーモンドアイでいいでしょう。桜花賞は圧倒的な末脚で勝利。1頭次元の違う脚でした。オークスというのも、上がり1位が出せそうな人気馬というのは非常に強いです。そういう意味ではフローラSを勝ったサトノワルキューレも良いでしょう。

逆にラッキーライラックは桜花賞は上がり8位でした。もちろんレースでは3番手につけて堂々と2着を確保しているのですから強い内容です。しかし今回は2400mで、同馬にとっては初のコーナーを4つ回る競馬です。それを考えると「ルメール」「M・デムーロ」「石橋」と比較してみて、コーナー4つで、しかも広い東京コース。レースが一番やりにくそうなのは、ラッキーライラックのような気がしてしまいます(3頭の中では)。

オッズを見ても相当②⑬の2頭に被っているような気がします(馬連②⑬2.5倍、⑧⑬6.9倍、※朝の時点)。②⑬の2頭から買う馬券は期待値としては少し買いづらいかもしれません。

そういう意味で逆に競馬がやりやすくなりそうなのはリリーノーブル。今回は外厩明け3戦目で、自厩舎での仕上げがカギとなります。しかし「追切注」と追切4番手なのでまあ大丈夫でしょう。チューリップ賞では掛かる素振りを見せたので、今回は抑えてもいいかもしれません。この枠なので、詰まったら仕方ないと逆に割り切るくらいのレースをされたら本当に怖いです。

マウレアは、地元に戻ることと、距離伸びて武豊の腕。この2つのメリットは大きいでしょう。ロサグラウカは気楽に乗れれば。データとしては面白いです。カンタービレは、乗り下がりと距離が持つかどうか。小型で脚の短いタイプなので、この距離だと乗り方次第の面もあります。

f:id:onix-oniku:20180520071528p:plain

馬連⑧⑬の1点でもいいかと思いましたが、前日に比べるとオッズが下がって少し買いにくくなっていたので3連複を追加で。②は3連単の3着付けで抑えとします(②⑧⑬の3連複は抑えるにはオッズが厳しかったので)。

⑬→①→②で決着!

勝ったのはアーモンドアイでした!道中の位置は後方ではなく、中団でした。ラッキーライラックの後ろあたりにつけ手応えも十分。直線ではやはりここでも末脚を見せつけました。上がりは33.2秒。圧倒的な強さで2冠を達成しました。現段階ではモノが違うという感じですね。

2着はリリーノーブル。最内枠でスタートも良かったので積極策。3番手の位置をキープしながら最後まで粘り切りました。勝ち馬を除くと、いい競馬ではなかったのではないでしょうか。3着はラッキーライラック。道中は4~5番手の位置につけましたが直線では思ったよりは伸びず。しかし3着は死守しました。

馬券は不的中に終わりました。

ことごとくピンポイントで外しましたね。面白いように逃げていきます。まあよく考えてみれば①⑬の馬連は買ったほうが良かったですね。②⑧⑬の3連複を買わずに、②を下げる方針なら。

サトノワルキューレは勝ち馬と同じように外から伸びてくると思いましたが、意外にも伸びず。ミルコは追い出してから、馬の伸びが案外だったのか?残り200mくらいからは必死に追っていなかったように見えました。まあそう見えただけで実情は全くわかりませんが。結局桜花賞組が1~5着の掲示板を独占という結果になりました。

 


全頭詳細コメント

「メリットは青」「デメリットは赤」で表示

偏差値1位⑬アーモンドアイ

ルメール騎乗時(2-1-0-0) 相性は良い。重賞成績は2-0-0-0。シンザン記念→桜花賞と重賞連勝。前走は陣営としては狙ったローテ。瞬発力は非凡。今回は地元(関東馬)で有力馬を迎え撃つ。

偏差値2位②ラッキーライラック

石橋騎乗時(4-1-0-0) 相性はかなり良いデビューから継続騎乗。重賞成績は3-1-0-0。4戦無敗で迎えた桜花賞はアーモンドアイに差され2着。先行して速い上がりを使えていたが、桜花賞は上がり8位。全てマイルを使用。

偏差値3位⑧サトノワルキューレ

M・デムーロ騎乗時(3-0-1-0) 相性はかなり良いデビューから継続騎乗。重賞成績は1-0-0-0。前走のフローラSは初重賞で1着。500万下は2400mで勝利。距離には不安なし。過去2戦スタート良くないのは注意。

偏差値4位①リリーノーブル

川田騎乗時(1-1-2-0) 相性はかなり良い。重賞成績は0-1-2-2。デビューから全て3着以内。全てマイルを使用。チューリップ賞(3着)では久々で掛かる面を見せた。距離への対応がカギ。上がり速いレースは強い。

偏差値5位③マウレア

武豊騎乗時(0-1-0-1) 重賞成績は0-1-1-2。全てマイルを使用。桜花賞(5着)は外枠で後方を外から追走し脚を長く使えなかった。2400mで鞍上の乗り方次第。

偏差値6位⑰ロサグラウカ

戸崎騎乗時(初騎乗) 石橋(A)→戸崎(S)乗り替わりは1プラス。OP重賞は初挑戦。新馬500万下と連勝で2戦2勝。500万下は2200mで勝利。距離は合いそう。

偏差値7位⑤カンタービレ

田辺騎乗時(初騎乗) M・デムーロ(S)→田辺(B)乗り替わりは2マイナス。重賞成績は1-0-0-0。前走のフラワーCは初重賞で1着。時計掛かる展開が理想か。良い脚を長く使える。

偏差値8位⑩レッドサクヤ

福永騎乗時(1-1-0-0) 松山(B)→福永(S)乗り替わりは2プラス。相性の良い(エルフィンS勝ち)の鞍上に戻った。重賞成績は0-0-0-1。全てマイルを使用。

偏差値9位⑪パイオニアバイオ

北村宏騎乗時(初騎乗) 柴田善(D)→北村宏(D)乗り替わり。重賞成績は0-1-0-0。未勝利戦でも重賞でも差のない競馬。相手なりに走るタイプ。スタミナ活きる流れになれば。

偏差値10位⑭ランドネ

内田騎乗時(初騎乗) 戸崎(S)→内田(B)乗り替わりは2マイナス。重賞は初挑戦。忘れな草賞は8着もスイートピーSで1着。前走はやや展開に恵まれたか。

偏差値11位⑥オールフォーラヴ

和田騎乗時(初騎乗) 川田(S)→和田(C)乗り替わりは3マイナス。重賞は初挑戦。忘れな草賞1着。2走前のアルメリア賞(500万下)は斜行され他馬と接触する不利あり(2着)。実質3連勝と見てよい。スタミナあり。

⑱オハナ

藤岡康騎乗時(初騎乗) 石橋(A)→藤岡康(B)乗り替わりは1マイナス。重賞成績は0-0-0-2。前走のフローラSは14着と完敗。距離伸びるのは疑問。

偏差値13位⑦トーホウアルテミス

松若騎乗時(2-0-1-5) デビューから継続騎乗。重賞は初挑戦。OPに挑戦した忘れな草賞は11着。

⑨シスターフラッグ

岩田騎乗時(1-0-0-4) 藤岡佑(A)→岩田(A)乗り替わり。重賞成績は0-0-0-3。上がり速い競馬は向かない。500万下でも4,4着。

⑮ウスベニノキミ

三浦騎乗時(初騎乗) 内田(B)→三浦(C)乗り替わりは1マイナス。重賞成績は0-0-0-2。2戦の重賞は後方から差して共に0.4秒差4着。距離伸びて追走ラクになれば変わる可能性も。乗り方次第。

偏差値16位⑫サヤカチャン

松岡騎乗時(0-1-0-2) 西村淳(F)→松岡(E)乗り替わりは1プラス。重賞成績は0-1-0-3。現在6連続6着以下

偏差値17位⑯ウインラナキラ

大野騎乗時(0-0-0-1) 池添(B)→大野(C)乗り替わりは1マイナス。重賞成績は0-0-0-1。前走は自己条件の500万下でも6着。厳しいか。

 


展開順偏差値表

f:id:onix-oniku:20180519192523p:plain

「↑」から前に行くと予想される順に並べました

 

↓完全無料ブログなのでランキングにご協力下さい↓


競馬ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ

↑クリックお願いします↑


▼オークス JRA公式データ

データ分析:優駿牝馬(オークス) 今週の注目レース JRA


▼今日のデータ更新▼

厳選軸馬の該当はありませんでした

★今日のメイン★

 

それではよろしくお願いします。


<PR>【地方競馬】 【中央競馬】

全レース情報ならおまかせ!

↓   ↓   ↓

f:id:onix-oniku:20171219225553g:plain

↑   ↑   ↑

重賞レースも得意です

.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))


↓ランキングにご協力下さい↓


競馬ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

クリックお願いします