馬券生活☆競馬で生きていく

「競馬偏差値」でJRA中央競馬を徹底的に攻略するブログです!

カペラステークス(G3) 最終予想

カペラS最終予想を行っていきます。中山ダートのスプリント重賞です。冬の良馬場のダート。特に1200mは芝スタートとなります。オッズもかなり割れていて馬券妙味もあるのではないでしょうか。

※上記のタイトルをクリックすると各項目にジャンプします

重賞偏差値予想表

 

カペラステークス(G3) 中山ダ1200m 2017年12月10日(日) 

f:id:onix-oniku:20171209190603p:plain

偏差値はCASIOの協力で作成しています

 

追切展開あり ➃⑬⑭⑮

展開★    ③⑪

推奨穴馬   ③⑬

※ニットウスバルは吉田豊騎手の予定でしたが、負傷のため木幡巧騎手に変更となっています

最終予想

★★★★★ ⑭

★★★★  ⑬

★★★   ➃⑧⑯

★★    ③⑦⑨⑩⑪⑮

★     ①➁⑤⑥⑫

★1の5頭は消しです。

★2の6頭は抑えです。ヒモ穴も含めてかなり手広くとりました。

★3はニットウスバル。騎手の急遽変更がありましたが、そこまで影響はないと見ます。内枠なので乗り方も少し難しいとは思いますが、近走は安定しています。ブルドッグボスは久々のJRAに乗り込んできました。近走は地方交流でかなり安定しています。中山も実績は十分にあります。ディオスコリダーは国内のOPレベルとやるのは初めてとなります。スタートでポンと出れば内の各馬を見ながら有利なポジションにつけられる枠でもあります。

★4はサイタスリーレッドダートに変えて6-0-1-1。前走の室町Sは13着に惨敗しましたが、雨の不良馬場。斜行したりおかしな所もありました。今回は追切も良く仕切り直しでしょう。シュミノー騎手はダートはそれ程得意ではありませんが、香港や阪神でG1もあり騎手が分散している状況なのでそこまで神経質にならなくても良さそうです。

★5はブルミラコロ。偏差値1位です。ダートは6-6-1-2と今まで馬券圏外は2回だけです。その2回とも昇級初戦なんですよね。今回はOP特別で2,1着と来て2度目の重賞挑戦。芝スタートのダ1200mというのも条件は向きそうです。今回は中6週で外厩を使われ「追切◎」とここに照準をしっかり合わせてきたようです。

f:id:onix-oniku:20171210082927p:plain

こちらが本線の馬券となります

f:id:onix-oniku:20171210083023p:plain

あとは抑えの馬券です

⑯→⑮→⑧で決着!

1着はディオスコリダーでした!春にドバイを使われて今回は重賞で古馬に挑みましたが、見事勝利となりました。2着は古豪スノードラゴン。2013年のこのレースで2着だったんですよね。本当に衰えない馬です。3着はブルドックボス。中央での重賞でも健闘の3着となりました。

馬券は不的中に終わりました。

期待したブルミラコロサイタスリーレッドは見せ場すらなく、ともに10,15着と惨敗してしまいました。ともにスタートもあまり良くなかったのですが、ちょっとこの負けっぷりは期待を大きく裏切られてしまいました。こうなってしまうと馬券的には手も足も出なかったですね。

 


全頭詳細コメント

メリットは青デメリットは赤で表示

偏差値1位⑭ブルミラコロ

秋山騎乗時(6-6-1-3) 相性はかなり良いデビューから継続騎乗。重賞3着以内なし。初重賞の根岸Sは11着だったが、その後OPで2,1着と力をつけている。スタート芝のダートは得意

偏差値2位⑬サイタスリーレッド

シュミノー騎乗時(初騎乗) 高倉稜(E)→シュミノー(C)乗り替わりは2プラス。重賞3着以内2回。ダートに替えて5-0-1-1だが、前走の室町S(OP)は斜行し1.5秒差15着。雨の不良馬場も影響があったか。

偏差値3位➃ニットウスバル

木幡巧騎乗時(初騎乗) 川田(S)→木幡巧(E)乗り替わりは5マイナス。重賞は初挑戦。OPで現在4連続3着以内と安定している。吉田豊騎手が騎乗予定でしたが、負傷のため木幡巧騎手に変更。

偏差値4位③キタサンサジン

柴山雄騎乗時(初騎乗) 小牧太(B)→柴山雄(D)乗り替わりは2マイナス。重賞3着以内1回。重賞は大井の東京スプリント1着のみ出走。現在5連続5着以下

⑧ブルドッグボス

内田博騎乗時(1-0-2-1) 相性は良い。重賞3着以内6回。地方浦和所属。現在地方交流重賞で4連続3着以内と安定。久々の中央でどういう競馬になるか。

偏差値6位⑯ディオスコリダー

津村騎乗時(初騎乗) ムーア(S)→津村(D)乗り替わりは4マイナス。重賞3着以内なし。3歳馬で重賞はドバイ11着のみ。近走は1000~1600万下で安定した競馬。前走西陣S(1600万下)は高レベル戦だった。

偏差値7位⑨コーリンベリー

松山弘騎乗時(8-4-3-9) 相性は良い。重賞3着以内9回。昨年のこのレース3着。最近のレースでは手前を替えていない。

偏差値8位⑩ドラゴンゲート

田辺騎乗時(3-2-2-4) 相性は良い幸(C)→田辺(A)乗り替わりは2プラス。重賞は初挑戦。前々走NST賞(OP)は1600万下条件ながら勝利。

偏差値9位⑦ノボバカラ

北村宏騎乗時(0-1-0-1) 御神本(C)→北村宏(C)乗り替わり。重賞3着以内7回。昨年のこのレース1着。近走は芝を使われたりしたが、やはりダートで本領発揮。

⑪ナンチンノン

丸田騎乗時(1-1-0-2) 重賞3着以内なし。近14走で1-1-0-12と不振。

⑮スノードラゴン

大野騎乗時(2-4-3-15) 重賞3着以内8回。最近では芝を使われる事が多かったが、ダートは地方交流で実績あり。追い込み馬で展開向けば。

偏差値12位⑫キクノストーム

横山典騎乗時(1-0-0-2) 重賞3着以内1回。2015年のこのレース1着。現在10連続4着以下

偏差値13位⑥ショコラブラン

蛯名正騎乗時(初騎乗) 四位(C)→蛯名正(D)乗り替わりは1マイナス。重賞3着以内2回。地方交流重賞は0-1-1-2だが、前走のオータムリーフS(OP)は0.7秒差8着。

偏差値14位➁グレイスフルリープ

三浦皇騎乗時(初騎乗) 武豊(S)→三浦皇(A)乗り替わりは1マイナス。重賞3着以内2回。重賞での馬券圏内は2回とも地方交流。JRA重賞だと厳しいか。

偏差値15位①キャプテンシップ

江田照騎乗時(初騎乗) 武豊(S)→江田照(F)乗り替わりは6マイナス。重賞3着以内なし。前走1600万下を勝利。1000万下~1600万下は現在5連続3着以内と安定している。

偏差値16位⑤モンドクラッセ

柴田大騎乗時(0-0-0-1) 松山弘(C)→柴田大(D)乗り替わりは1マイナス。重賞3着以内2回。近9走で1-0-0-8と不振。初の1200mでどうでるか。

 


展開順偏差値表

f:id:onix-oniku:20171209192001p:plain

「↑」から前に行くと予想される順に並べました

 

↓完全無料ブログなのでランキングにご協力下さい↓


競馬ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ

↑クリックお願いします↑


▼カペラS JRA公式データ

データ分析:カペラステークス 今週の注目レース JRA


競馬最強の法則12月号にこのブログが紹介されました!

f:id:onix-oniku:20171113171910p:plain

競馬最強の法則 12月号

競馬最強の法則 12月号

 

★今日のメイン★

 

それではよろしくお願いします。

↓ランキングにご協力下さい↓


競馬ブログランキングへ


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

KLAN競馬ブログランキング

クリックお願いします

Copyright(c)2016-2024 Onix-Oniku All rights reserved.