馬券生活☆競馬で生きていく

「競馬偏差値」でJRA中央競馬を徹底的に攻略するブログです!

有馬記念本線的中! 偏差値的重賞回顧(後編)

先週に行われた重賞を振り返っていきます。後編はいよいよ今年最後のG1「有馬記念」です!

 

有馬記念(G1) 中山芝2500m 2016年12月25日(日)

f:id:onix-oniku:20161228170858p:plain

 スポンサーリンク

 

偏差値はCASIOの協力で作成しています

f:id:onix-oniku:20161228171006p:plain

偏差値1→3→2位での決着でした!

▼レース当日の予想はこちら


では全頭徹底解説から振り返っていきましょう

 1着 サトノダイヤモンド

偏差値1位⑪サトノダイヤモンド ★★★★★

ルメール騎乗時(5-1-1-0) 相性は非常に良い。デビューから継続騎乗。重賞3着以内5回。デビューから7連続3着以内。単勝オッズ2.3倍以下の時は全て1着。3歳馬。皐月賞3着は他馬と接触、ダービー2着は落鉄と敗因がある。追切展開あり。強い3歳世代。結局有馬記念に進出してきたのはこの馬だけ。昨日も阪神Cでシュウジが激走。エアスピネルもマイルで走れば来年は相当活躍できるだろう。順調に力をつけてきたこの馬が実質3歳ナンバーワン。キタサンブラックに2kg差で逆転も可能か。鞍上も心強い。王者の競馬で現役古馬最強馬に挑む。

 2着 キタサンブラック

偏差値3位①キタサンブラック ★★★★★

武豊騎乗時(3-1-1-0) 相性は非常に良い。デビュー以来左回りのダービー14着以外全て3着以内。左回りも前走のJC1着で克服。現在日本で最も安定している馬。重賞3着以内10回。厳選軸馬追切展開あり。この馬はいつも偏差値が伸びないのだが、JC組では最上位。2着3着に来る確率は相当高い。3連複的軸。

 3着 ゴールドアクター

偏差値2位②ゴールドアクター ★★★★

吉田隼騎乗時(8-0-1-2) 相性はかなり良い。前走のJC4着でこの鞍上での関東圏のレースで初めて馬券圏内を外した。中山はこの鞍上で3戦3勝。重賞3着以内5回。東京より中山向き?追切展開あり。やはり中山に戻り復調の余地がある。2強以外で好走できる率は一番。最後で②番枠をゲットできた運もある。⑯を引いていたら相当厳しい競馬が待っていた。昨年の有馬、今年の日経賞、オールカマーの競馬を見ていると中山はベスト。少なくともこの中山でサウンズオブアースやマリアライトに負ける姿は想像できない。


1着サトノダイヤモンド。道中でも前目につけて相手をキタサンブラック1頭に絞った感じでした。道中でもこの馬の外に僚馬サトノノブレスがぴったり横につけてまるで見守るよう。直線では届くかという位置でしたが、最後の最後で1完歩ずつ詰め寄り、ゴール直前でキッチリ差し切りました。本当に強かったです。そして2着は最後に僅かに差されたキタサンブラック。負けはしましたが現役古馬最強馬の強さをしっかり見せつけました。というよりも国内でレースをしたら、キタサンブラックが4着以下に敗れる事はあるのでしょうか?このまま引退まで馬券圏内をキープし続けるような気がします。

3着ゴールドアクター。やはり中山巧者ぶりをいかんなく発揮しました。展開的にもこの3頭での決着はある程度予想できたようです。


予想の結果は 

[ 馬券生活 公式3連複買い目 ]

3連複

⑪→①②⑥⑧⑭ 計10点

f:id:onix-oniku:20161225161002p:plain

3連複10.5倍的中

そして最終予想

f:id:onix-oniku:20161225161032p:plain

3連複7,000円×10.5=73,500円

f:id:onix-oniku:20161225161059p:plain

3連単500円×39.4=19,700円

3連複、3連単ダブル的中でした!

そして直前でこちらを買い足していました。

f:id:onix-oniku:20161225161307p:plain

3連単1,500円×39.4=59,100円

2点追加で見事に的中!となりました。

最後のG1で13万円以上の利益をあげる事ができました。


「展開位置順位」に並べた表も貼っておきます。

 

f:id:onix-oniku:20161228171058p:plain

やはり実力馬①②⑪の3頭はともに追切展開つきでした。サトノダイヤモンドが予想より前目につけたので、完全に3頭の競馬となりましたね。

 


人気3頭の競馬でしたが、ブログ的にはシュヴァルグランを抑えたものの、残りの馬は厳しい評価を下していました。

5着 ミッキークイーン

偏差値5位⑧ミッキークイーン ★★

浜中騎乗時(4-4-1-1) 相性は非常に良い。重賞3着以内7回。重賞での牡馬との対戦はJC(2015)8着のみ。2500mの距離で牡馬との対戦は未知数の部分あり。距離伸びてどうか。偏差値的に妙味がある。しかし牡馬との対戦のJC(2015)で8着。オークスで2400mはこなしているがその時2着のルージュバックはJC(2016)では勝負にならなかった。距離が伸びて牡馬との対戦。マイナス要素ばかり強調される。1600mなら牡馬にも通用するのではないか。

8着 サウンズオブアース

偏差値6位⑥サウンズオブアース ★★

M・デムーロ騎乗時(0-3-1-4) 重賞3着以内7回。重賞で馬券に来る時は全て2着。昨年は京都大賞典2着→JC5着→有馬2着。今年は京大4着→JC2着→有馬?。枠は良い。JC2着で買いたいのはわかる。ただし前走でお釣りなし。果たしてG1を連続好走できる力が残っているのか。人気を考えると妙味が著しく無い。この馬を買うなら前走がベストのタイミング。今回で買うのはもう出がらし。

10着 マリアライト

偏差値7位⑯マリアライト ★+

蛯名正騎乗時(5-2-4-4) 相性はかなり良い。重賞3着以内5回。稍重のエリザベス女王杯、宝塚記念ともに1着。良馬場だとキレが足りない可能性あり。昨年のこのレース4着は大外枠がこたえた。結局最終抽選で大外枠運もない。昨年時より力も落ちている。昨年よりもメンバーの質も高い。つまり昨年の4着より着順が上がる理由は何一つな。とてもじゃないが買えない。


これらの馬が3着以内に来ていたら赤っ恥でしたが、まあ予想通りでしたね。①⑪の人気馬から行く以上、中途半端に抑えていたらとても儲ける事はできません。外れるとしたらメチャクチャな結果になると思っていましたし、強い馬が強い競馬をした良い有馬記念だったのではないでしょうか。

 


それでは今年最後という事で

的中報告

みなさまからたくさんの的中報告をいただきました!本当にありがとうございます!ここで紹介させていただきます。ツイッターより

有馬記念

f:id:onix-oniku:20161228193033p:plain

f:id:onix-oniku:20161228193105p:plain

f:id:onix-oniku:20161228193131p:plain

f:id:onix-oniku:20161228193226p:plain

f:id:onix-oniku:20161228193259p:plain

f:id:onix-oniku:20161228193833p:plain

f:id:onix-oniku:20161228193927p:plain

f:id:onix-oniku:20161228194109p:plain

f:id:onix-oniku:20161228194151p:plain

f:id:onix-oniku:20161228194236p:plain

f:id:onix-oniku:20161228194319p:plain

f:id:onix-oniku:20161228194345p:plain

 

画像付きもいただきました

f:id:onix-oniku:20161228194506p:plain

f:id:onix-oniku:20161228193616p:plain

2つともヨウさんです。

f:id:onix-oniku:20161228194700p:plain

f:id:onix-oniku:20161228194742p:plain

f:id:onix-oniku:20161228194919p:plain

f:id:onix-oniku:20161228194957p:plain

最後のまっきーさんは単勝1点勝負!という事でお見事ですね!みなさま本当におめでとうございました!

番外編

12/23(金)のWIN5です!

f:id:onix-oniku:20161228195212p:plain

6点でWIN5激勝!お見事でございます!

そして12/24(土)阪神カップ

f:id:onix-oniku:20161228195328p:plain

f:id:onix-oniku:20161228195410p:plain

f:id:onix-oniku:20161228195441p:plain

f:id:onix-oniku:20161228195511p:plain

f:id:onix-oniku:20161228195535p:plain

f:id:onix-oniku:20161228195604p:plain

f:id:onix-oniku:20161228195715p:plain

最後は12/25(日)中山・阪神最終レース

f:id:onix-oniku:20161228195835p:plain

f:id:onix-oniku:20161228200040p:plain

f:id:onix-oniku:20161228200151p:plain

f:id:onix-oniku:20161228200219p:plain

とくに中山最終11Rは偏差値5位のエリーティアラ(14番人気)が3着に激走し穴をあけました。

みなさま本当にありがとうございました!

今年2月から始めたブログですが、本当にたくさんの方々にご覧になっていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。どうか来年もよろしくお願い致します。


今までのブログ開始から重賞のトータルの収支は(2016年2月27日~)

[ 馬券生活 公式3連複買い目 ]

109レース中42レース的中(的中率38.5%)

投資金額128,000円 回収金額286,540円

回収率223.9% 純利益158,540円

※1点100円で計算

過去の重賞結果

▼前編▼

今後の重賞スケジュール

1/5(木) 中山金杯(G3)京都金杯(G3)

いつも通り前日の1/4に偏差値が確定しますのでよろしくお願いします。

 

それではよろしくお願いします。

↓ランキングにご協力下さい↓


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

KLAN競馬ブログランキング

クリックお願いします

Copyright(c)2016-2024 Onix-Oniku All rights reserved.