馬券生活☆競馬で生きていく

「偏差値」で競馬を徹底的に攻略するブログです!

鳴尾記念 全頭徹底解説 今日のレース6/4(土)

いよいよダービーが終わり、今週から2歳の新馬戦が始まります。

競馬のサイクル的には、大晦日が終わりお正月といった感じですね。

また来年のダービーまで、新しい戦いが始まっていくのですね。

 

そして、現3歳は古馬との混合戦になります。

4歳馬は降級馬となりクラスも再編成ですね。

新企画も始まりました

明日の降級馬一覧 6/4 新企画 期間限定 - 馬券生活✩競馬で生きていく

 

「厳選軸馬」と「9R以降偏差値表」はこちら

明日の厳選軸馬&出走馬偏差値表 6/4 - 馬券生活✩競馬で生きていく

 阪神10Rは「厳選軸馬」2頭出しです!

⑨ダノンメジャー

⑪バイガエシ(S鉄板馬)

 

鳴尾記念(前日予想公式買い目) 安田記念はこちら

鳴尾記念 重賞偏差値予想 安田記念(おまけ) - 馬券生活✩競馬で生きていく

 

 

さて鳴尾記念を全馬見ていきましょう

 

鳴尾記念(G2) 阪神芝2000m 2016年6月4日(土)

f:id:onix-oniku:20160603170330p:plain

 

けっこう上位と下位でハッキリ分かれた感じですね

 

 [ 出走馬 全頭解説 ] ✩5段階評価(最大✩✩✩✩✩)

 

偏差値14位 33.3 ⑧メイショウカンパク ✩

2012年の京都大賞典から馬券圏内に入った事がありません。

さすがにここは厳しいのではないでしょうか。

 

 

13位 38.1 ⑨マジェスティハーツ ✩✩

昨年のこのレース2着です。あの時はビックリしたのですが・・・

その後の関屋記念でも2着。イマイチ好走の理由がつかみかねます。

ダートを叩いて中1週というのは買い要素ではあるのですが。

偏差値的には買えないですが少し穴要素があります。

 

 

12位 39.2 ②プランスペスカ ✩

OPクラスではまだ馬券圏内に入った事がありません。

マジェスティハーツより買い要素は落ちますね。

 

 

11位 42.8 ④アズマシャトル ✩+

昨年のこのレース3着です。小倉記念1着のあと休養に入り久々のレースです。

管理する加用厩舎と外厩の下河辺牧場の相性は

0-0-0-1とまだほとんど実績がありません。

様子を見た方がよいのではないでしょうか。

 

 

10位 44 ⑬クランモンタナ ✩+

OPでは惜しいレースを繰り返すも、重賞では2014年の新潟記念の2着があるのみです。

トーンはあがらないですね・・・

 

 

9位 46.4 ⑤アクションスター ✩+

OPでは2013年の京成杯2着が唯一の馬券圏内です。

いきなりここで3着以内に入るというのはどうなんでしょうか。

 

 

8位 48.8 ⑥トラストワン ✩✩✩+

2走前の大阪城Sでは14番人気で3着でした。

そして何より鞍上の「岩田康」騎手は、

   鳴尾記念4年連続3着以内好走中

なのです。

※阪神2000mに変わってから、それ以前も含めると6年連続好走中

鳴尾記念がこの条件に変わってから、全て馬券に絡んでいます。

これだけで十分な買い要素ですね。

今までで唯一買いたいと思う馬が出現しました。普通に抑えたいですね。

「外厩」+「追切」印ありで、侮れないです。

 

 

7位 50 ⑭フレージャパン ✩✩

前走のメトロポリタンS3着です。

森厩舎なので追切はやたら動くのですが、イマイチそれが実際の好走とはリンクしません。

中5週で外厩も使っているのですが。

森厩舎の入着賞金狙いの感が強いです。馬券的には買えませんね。

 

 

6位 53.6 ①メイショウナルト ✩✩✩+

ここ5走の結果を見ると、とてもじゃないですけど買えないですね。

ただし、阪神の開幕週。前に行く馬は人気が落ちてこそ、と思いきや意外に人気していますね。単勝16.4倍5番人気(9:10現在)

「追切◎」「武豊」と買い要素は確かにあります。

消しはできないところですね。

 

 

4位 54.8 ⑩ヤマカツエース ✩✩✩+

福島記念、中山金杯と連勝して京都記念では5着に敗れました。

2000mの距離は本当に安定感がありますね。

少し人気と偏差値のギャップがあり、ブログ的には買いたくない馬ですが普通に抑えましょう。

 

 

4位 54.8 ⑪フラガラッハ ✩✩✩+

おととしのこのレース3着です。

「浜中」「松永幹」「しがらき」と買い要素は満載です。

ヤマカツエースと同じ偏差値であれば、当然買いです。

 

 

3位 60.8 ③サトノノブレス ✩✩✩✩✩

最近の好走実績はほぼ2000mに集中しています。

中京コースが一番向いていると思うのですが・・・

さすがに天皇賞・春は距離がムリでした。

先行馬の中では好枠ですし、崩れる気配はないですね。

無難に本命を打てと言われたらこの馬になるのでしょうね。

 

 

2位 63.2 ⑦パッションダンス ✩✩✩✩

重賞の好走実績は新潟に集中しています。

右回りだと手前の変え方が良くない時があります。

やはり左回りがベストでしょう。

しかし、偏差値2位なのですか。「ミルコ」も不調ですし、額面通りには評価しづらいところもあります。

 

 

1位 70.3 ⑫ステファノス ✩✩✩✩✩

この馬が偏差値1位になりました。意外に離れた1位です。

確かに戦ってきた相手と実績が違うような気がします。

今回は中24週とかなり間隔が空いています。

「藤原英」厩舎と外厩「ノーザンFしがらき」の相性は

16-10-8-27(芝のみ) 複勝率55.7%と非常に良いです。

脚質的には前に行く馬の方が有利そうですが、イマイチこの鳴尾記念というレースはまともな予想が通用するレースではない感じがします。

過去3年の荒れ方を見ても、微妙に世間の思惑を外してくるような気がします。

素直に偏差値を信頼します。

 

 

素直に考えると、サトノノブレスとヤマカツエースで堅いような感じはします。

しかし、人気どころで収まる気配は感じられないんですよね・・・

B判定までの6頭と、あとは岩田が乗るトラストワンの7頭でいいとは思うんですが。

頑張ってチャレンジ3連複の買い目を出してみます。

 

 

  [ チャレンジ3連複買い目 ]

決めました!

公式買い目が3連複⑫→①③⑦⑩⑪の10点です。

 

やはり「トラストワン」を買いたいです。

岩田康騎手はかなり変貌してしまいましたが、ここで来られて買ってなかったらイヤですもんね。

 

  チャレンジ3連複買い目

3連複

⑫→①③⑥⑦⑩⑪

この15点です!

まあ、⑥トラストワンを追加しただけなのですが・・・

けっこう⑥がらみだといい配当ですね。

 

明日の安田記念の前祝いになればいいのですが。

 

ランキングにご協力下さい


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

KLAN競馬ブログランキング