馬券生活☆競馬で生きていく

「偏差値」で競馬を徹底的に攻略するブログです!

平安ステークス 全頭解説 今日のレース5/21(土)

明日はオークスですが、その前に、

ダートの重賞、平安ステークスです。

 

前日予想では

平安ステークス 重賞偏差値予想 おまけ(オークス) - 馬券生活✩競馬で生きていく

明日の厳選軸馬&9R以降偏差値表 5/21(土) - 馬券生活✩競馬で生きていく

 

重賞の表や偏差値や外厩の見方は

重賞予想偏差値表~詳細編~+外厩 - 馬券生活✩競馬で生きていく

 

馬券生活 公式3連複買い目とは

重賞予想~偏差値で衝撃のトータル回収率335.7%! - 馬券生活✩競馬で生きていく

 

 

平安ステークス(G3) 京都 2016年5月21日(土)

f:id:onix-oniku:20160520175404p:plain

ダ1900m

 

  [ 馬券生活 公式3連複買い目 ]

3連複 ⑥→②④⑪⑬⑭

10点

 

  [ 全頭解説 ] ✩5段階評価(最大✩✩✩✩✩)

偏差値15位 ①マジェスティハーツ 30.3 ✩

今回初ダートです。

実はダートの重賞はある程度常連で固まっているので、意外に層が厚いです。

芝馬が挑戦しても、一部の馬以外は跳ね返されてしまいます。

ここは偏差値最下位。残念ながら買える要素は一つもありません。

 

14位 ⑮サンマルデューク 38.7 ✩

ダートのOP特別は好走できるのですが、重賞だと、7,11,10着です。

この偏差値だと買える要素はないですね。

 

13位 ⑨ラインルーフ 41.6 ✩✩

条件戦を勝って、中11週。

ユニコーンS10着もあります。

京都ダートだと、3歳OPの鳳雛Sで2着があります。地味な穴馬かもしれません。

 

12位 ⑦ブライトアイディア 44.4 ✩+

昇級初戦です。

展開的に前に行く有力馬が多いので、ここは厳しそうです。

 

8位 ③ショウナンアポロン 45.8 ✩✩

マーチSで重賞を8番人気で制しています。

展開的に前に行くでしょう。

前走のアンタレスSでは1.0秒差の6着に敗れています。

関西の競馬と、展開的に前に行く有力馬が多いのがネックになるでしょう。

 

8位 ⑤マイネルクロップ 45.8 ✩✩

重賞は昨年のマーチS1着です。

地方交流の佐賀記念も1着,2着と好走しています。

今年のマーチS13着、アンタレスS11着を見るとさすがに買いづらいですね。

追切は動いているのですが・・・

 

8位 ⑧トラキチシャチョウ 45.8 ✩✩

重賞は芝の京都新聞杯16着はありますが、ダートでは昇級初戦です。

京都コースで勝ってきているのは良いですね。

追込馬だけに展開が向けばまさかの3着もあるかも・・・

 

8位 ⑫アムールブリエ 45.8 ✩✩✩

唯一の牝馬です。

地方交流を4-0-1-2とかなり力をつけています。

「浜中」「松永幹」「大山ヒルズ」

と、好走の要因はあります。偏差値は低いですが侮れないでしょう。

京都ダ1900も1600万下の雅Sで勝っていますね。

 

7位 ⑩ストロングサウザー 48.6 ✩✩+

中央の重賞では好走はありませんが、地方では佐賀記念を勝っています。

ただし、一線級と対戦するとどうなのでしょうか・・・

「田辺」騎手も京都コースは、

0-0-0-3(ダートのみ) 今年

0-0-0-3(ダートのみ) 昨年

ほとんど騎乗経験がありません。

やはり、関東の騎手が関西で結果を残すにはある程度の実績がないといけません。

そこがネックですね。

 

6位 ⑬トップディーヴォ 54.2 ✩✩✩+

前走のアンタレスSは、昇級初戦で重賞初挑戦で1.1秒差の8着。

軽いダートが合うタイプなので、阪神→京都に変わるのはプラスでしょう。

「四位」「昆貢」の組み合わせだと

15-17-11-66 複勝率39.4%

前に行く有力馬が崩れると普通に出番はありそうです。

 

4位 ②ドコフクカゼ 58.5 ✩✩✩✩+

重賞OP特別問わずそれなりに好走する馬です。

脚の使いどころが難しく、前走は明らかに早仕掛けでしたね。

今回は「岩田康」騎手。

「岩田康」「友道康」の組み合わせは

3-2-3-11 複勝率42.1%

ここは勝負どころでしょう。

前に行く有力馬がある程度やりあってくれれば、この馬の展開でしょう。

勝機もあります。

 

4位 ⑭アスカノロマン 58.5 ✩✩✩+

この馬は前日予想で、さんざん書かせてもらいました。

結論としては、1番人気(2.7倍 9:40現在)で偏差値4位なら買いたいとは思いません。

ちょっと買い方も工夫してみましょうか。

 

3位 ⑪クリノスターオー 59.9 ✩✩✩✩✩

平安Sは過去1着、2着と相性が良いです。

この馬は「幸」騎手との相性は

6-3-2-4 複勝率73.3%

非常に相性が良いです。

追切良し、外厩もあり。好走の期待大です。

 

2位 ④ロワジャルダン 62.7 ✩✩✩✩+

今年の東海Sで、レース当日浜中騎手のアクシデントで急遽乗り替わり。

そこからリズムが狂ったようです。

前走のアンタレスSは「横山典」騎手で2番人気で5着。

今回は「ミルコ」に乗り替わりです。

馬の力としてもアスカノロマンに比べて劣る馬だとは思いません。

なにより偏差値も上回っています。普通に買いの馬ですね。

 

1位 ⑥クリソライト 69.7 ✩✩✩✩✩

JBCクラシックや帝王賞の2着など、ダートG1の好走もあります。

3歳ではジャパンDDの1着もあります。

ただし中央のダートだとスピードが足りないのでしょうか。苦戦しています。

ただし今回は

「川田」「音無」「しがらき」

すべてピンクです。しかも中4週で「しがらき」です。

このブログ的には真っ先に買わないといけない馬です。

本命は迷うことなくこの馬に決まりとします。

 

 [馬券生活 チャレンジ3連複買い目]

決めました。

チャレンジ買い目からは⑭アスカノロマンは削除します。

理由は、公式買い目では抑えているからです。

回収率的に⑭を入れると厳しいし、⑭が消えるとかなり美味しいオッズになるからです。

 

⑭がアウト。

代わりに、⑩ストロングサウザー⑫アムールブリエを入れます。

単純に偏差値順もあるのですが、この2頭は「厩舎」「外厩」のバランスが良いです。

 

 

3連複

⑥→②④⑩⑪⑫⑬

この15点を「チャレンジ3連複最終買い目」とします。

 

これ以外の馬券を買うなら、⑭アスカノロマンの2着3着付けの3連単は面白い馬券だと思います。

 

 

⑭→⑪→⑥で決着。

ふつうにアスカノロマンの圧勝でしたね。強かったです。

このブログ的には完敗ですね。

 

一応公式買い目は的中しているのですが・・・

f:id:onix-oniku:20160521154928p:plain

これは人気サイドなので、アスカノロマンが偏差値4位である以上、勝負には敗れた感じですね。

アスカノロマンを本命にできた方はわりと本線で買えた人も多かったのではないでしょうか。

 

 

オークス(優駿牝馬)はこちら

オークス(優駿牝馬)~G1スペシャルvol.1~ - 馬券生活✩競馬で生きていく

オークス(優駿牝馬)~G1スペシャルvol.2~枠順確定 - 馬券生活✩競馬で生きていく

 

ランキングにご協力下さい


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

KLAN競馬ブログランキング