馬券生活☆競馬で生きていく

「偏差値」で競馬を徹底的に攻略するブログです!

今日のレース(中山・阪神・福島) 皐月賞 4/17(日)

いよいよ皐月賞当日になりました。

 

しかし、天候的には荒れ模様。

阪神は雨で、すでに芝ダートとも重馬場。

福島も雨が降り出しています。

関東地方は強風が吹いています。

 

中山もお昼くらいから少量の雨が降り出す予報です。

 

どうやら今日は馬券で勝つなら、気象も味方にしなければいけないようです。

 

「皐月賞」が勝負レースなので、今日は実際に中山での「強風」のレースへの影響を考慮しながら挑んでいきたいと思います。

 

前日予想はこちら

皐月賞~G1スペシャルvol.3~偏差値確定版 - 馬券生活✩競馬で生きていく

明日の厳選軸馬&9R以降偏差値表 4/17(日) - 馬券生活✩競馬で生きていく

 

ちなみに中山競馬場は、今日は強い南風なので、

「向こう正面は向かい風」

「ゴール前の直線は追い風」

こうなります。

 

ダート戦は特に「逃げ先行」有利になりそうですが、果たしてどうでしょうか。

 

中山1Rが終了。やはり強風の影響かやや時計がかかる。

 

中山2Rはダート1800m。

皐月賞とは芝とダートの違いはありますが、コース形態は似ています。

 

レースでは逃げた③ロードゼフィールが、予想通り向こう正面でペースを落とし、2着に踏ん張りました。

勝ったのは2番手につけた⑤スウィフトレイド。

まさに、③を風よけにして直線で交わしました。

 

まあ、未勝利戦なのでレベルも違うとは思いますが、前日に予想した通りの風の影響ですね。

 

中山3Rは逃げたダントツ人気の④ノボホウセイがゴール前で失速。

やはり逃げ馬は強風の影響をモロに受けるので、能力が削がれるようです。

1200mと1800mでは、逃げ馬が受ける影響が少し違うのかもしれません。

 

直線では追い風の影響を受けて鋭く差してくる馬もいました。

 

芝のレースは、4R、8R、9Rとあります。

特に9Rは皐月賞と同じ2000m。要チェックですね。

 

中山4R 芝2200m

勝ったのは④グリントオブライト。

道中は中段やや前につけて、直線では好位抜け出し。

2着と3着の馬も同じような位置でした。

 

やはり予想通り、馬群が途中で変わることなく、ほぼまくる馬もいませんでした。

1番人気の⑨スカイホープは中段の後ろと位置が厳しかったです。

 

もちろん未勝利戦なので、比較にならないでしょうがあまり後ろからだと差し届かないようです。

 

逃げ馬は厳しいですね。後ろの馬の風よけにされてしまいます。

馬群の中段(やや前が良いか)につけて、鋭く差せる馬が良さそうです。

 

中山8R

ここは1200m。

コーナー2つの競馬なので、ペースが緩まないですね。

やはり差し決着でした。

コーナー4つの競馬とは傾向が異なると思います。

 

中山9R

ここは2000m。

頭数は13頭とやや少なめです。

 

結局前に行った2頭の順番が入れ替わっての決着。

 

皐月賞とは頭数も流れも違いますが、追込馬は厳しそうです。

 

3強だとやはりマカヒキは疑問符がつきます。

内枠で馬群をさばく事ができるのか・・・

厳しそうですね。

 

 

皐月賞(G1) 中山

f:id:onix-oniku:20160416181742p:plain

とりあえず③⑪⑬⑮⑯の5頭立てです。

 

前日では、強風や枠の影響で良くないのは「マカヒキ」だと診断しました。

 

どうも川田騎手は、大レースで乗り替わりで騎乗する時は運が悪いイメージがあります。

2014年の有馬記念「エピファネイア」

2015年のジャパンカップ「ラブリーデイ」

 

果たして今回はどうなのでしょうか・・・

 

強風なので、「スタート良し」「器用」「操作性」。

このようなキーワードが鍵となりそうですね。

 

先週の桜花賞では裏目になったルメール騎手ですが、「操作性」に関しては抜群の騎手です。

サトノダイヤモンドもスタートのセンスが良さそうなので良い競馬ができるのではないでしょうか。

 

エアスピネルも向きますね。3強で2コーナーまでにある程度の位置につけられない馬がいたら、エアスピネルを恐らく交わせないでしょう。

 

やはりマカヒキはマイナスですね・・・

前2走ともスタートがイマイチでした。

今回はフルゲートの18頭立て。かなりのカベが立ちはだかりそうです。

 

やはり序列は

リオンディーズ=サトノダイヤモンド>エアスピネル>マカヒキ

 

こうなりますね。

プロフェットはボーナス枠なので当然買います。

 

まず3連複⑬→③⑪⑮⑯

この6点を買います。

 

3連複③⑪⑯は買いません。

 

マカヒキの抑え馬券は

3連単

⑪→⑯→③

⑯→⑪→③

⑪→⑮→③

⑯→⑮→③

この4点を抑えます。

 

3連複⑪⑮⑯が勝負馬券です。

 

あと馬連ワイド⑮⑯を買います。

これで結論です。

 

⑱→③→⑪で決着でした。

 

大変残念な結果になってしまいました。

やられました・・・

 

リオンディーズは結局かかってしまいましたね。

ペースも速く差し馬に絶好の展開になりました。

 

レース前の枠入りがけっこう時間がかかってしまいましたね。

枠入り最後だった⑱が1着。

 

完全に読みと逆になってしまいましたね。

痛恨の結果でした。

 

 

 

 

ランキングにご協力下さい


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村