馬券生活☆競馬で生きていく

「偏差値」で競馬を徹底的に攻略するブログです!

ブログ開始1ヶ月後アクセス数63000を超えました!

このブログが始まって、約1ヶ月が経過しました。

本当に沢山の方に見ていただいているのですが、

なんと開始してからのアクセス(PV)数が

 

63,000

を超えました。

 

はてなブログアクセス解析

f:id:onix-oniku:20160324161026p:plain

こちらですね。

ブログを2/23に開始しました。

そして本日3/24ですが、アクセス数63,000を超えています。

本当にありがとうございます!

 

やはり競馬が開催される土日のアクセス数が際立っていますね。

今までの最高は3/12(土)の7,828アクセスが1日での最高です。

 

今日のブログは競馬については話しませんので、興味のない方はスルーでお願いします。

 

 

ちなみに「Google Analytics(グーグル アナリティクス)」だと、こちら

f:id:onix-oniku:20160324161735p:plain

「Google Analytics」を導入したのが2/29からになります。

通算のPV(ページビュー)数は62,511ですね。

 

気になるのが、「平均セッション時間」

通常のアクセス数が割と多いブログだと、平均セッション時間が2分前後だと言われていますが、このブログは4分53秒になっています。

 

やはり競馬の予想・データが中心なので、じっくりご覧になる方が多いようです。

 

 

ちなみに私がブログを始めるにあたって、アクセス数を伸ばしたいと思っていたので、できるだけ気をつけていた事があります。

 

①SNS(ツイッター)の利用

 

もともとブログを開始する以前は、ツイッターで競馬予想を発表していました。

その頃はブログをする考えはなかったのですが(全くのブログ未経験者でした)、ツイッターでは文字数制限があり、やや物足りなくなってきました。

 

ツイッターは昨年(2015年)8月ごろから予想を始めました。

そしてブログを開始する今年の2月には、1,200フォロワーくらいにフォロワーが増えていました。

その頃にはもう「厳選軸馬」と「重賞予想」の2つは毎週ツイッターで発表していました。

 

ですから、ツイッターからブログへの移設もすんなり移行できたのだと思います。

まっさらな状態でブログを開始するよりもかなりのアドバンテージがあったのも当然でしょう。

 

もちろん、ブログを更新した際はツイートもしていますので、アクセス数が増える要因にもなります。

 

②ブログを毎日更新する

 

基本的に競馬(JRA又は中央競馬)というのは毎週、土曜日と日曜日に開催します。

予想を発表するのはレースの前日になるので、毎週金曜土曜が一番ブログの更新頻度が増えます。

 

実際にアクセス数が伸びるのも金~日が際立っていますね。

 

ただ、それ以外の平日はどうするのか。

やはり、週末だけのブログになってしまうとアクセス数もあまり伸びないでしょうね。

 

ですから私は週末のレースの回顧を必ず、するようにしています。

 

まずツイッター時代からメインだった「厳選軸馬」

こちらをレース前日の金土に1回ずつ、そして平日の月曜か火曜に回顧。

 

そして、「重賞予想」

こちらもだいたい土日に重賞が行われるので、レース前日に1回ずつ、そして平日に回顧。

 

それ以外にも「出走馬偏差値表」というのも出しているので、やはり同じように、レース前と平日の回顧。

 

こうなると、週末以外もやる事がかなり多くなってしまいますね。

 

やはり予想を出すだけではなく、結果もきちんと振り返っていかないといけないと思います。

そうする事によって、読者にも伝わりやすくなりますし、何より自分自身にとってもデータの積み重ねという非常に貴重なものを築いていける事になります。

 

③専門分野に特化する

 

このブログは、競馬のブログです。

もともとブログを開始するのにあたって、このブログで競馬以外の事を書こうとは思いませんでした。

 

それも漠然と競馬について書くのではなくて「いかに競馬で勝っていけるか」を追求したものにしようと思っていました。

いかに馬券で参考になるものを追求していけるかが、このブログのテーマになります。

 

その方法論を示して、実際の結果とともに振り返っていく。

 

わりとシンプルでストレートなやり方だとは思いますが、やはりそれがアクセス数の伸びにつながっていると思います。

 

 

 

 

もちろんこれから先も、いま現在のやり方を練りこんで、絶えず新しいやり方を追求できるように考えています。

 

アクセス(PV)数が伸びていくというのは本当に励みになります。

そしてもっともっと沢山の方にこのブログを参考にしていただけるように張り切っていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

 

ランキングにご協力下さい


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

KLAN競馬ブログランキング