馬券生活☆競馬で生きていく

「偏差値」で競馬を徹底的に攻略するブログです!

お知らせ&ブログ開発日記

ブログ開始3週間目に突入。

おかげさまで通算アクセス数(PV)がなんと15,000を超えました!

本当にありがとうございます。

 

ここでお知らせを。

ブログ更新について

 

レース前日(金・土)

夜8時頃 「厳選軸馬」 発表(S鉄板馬も含む)

 

夜9時頃 「重賞予想」

 

夜10~11時頃 「全場9R以降偏差値表&S鉄板馬出走時偏差値表」

 

この流れでいきます。

昨日のブログで発表しました

baken-seikatsu-jra.hatenablog.com

「厳選軸馬」の「S鉄板馬」が出走するレースに限り、どのレースでも偏差値を全馬公開していきます。

今までの全場9R以降出走馬偏差値表と合わせてブログを更新する事とします。

※S鉄板馬の数が多い場合は多少更新時刻が遅れる可能性があります

 

レース当日(土・日)

前日の段階での予想のさらなる追加、狙い目、レース結果(馬券的中)などを時間があれば半リアルタイムに更新していきます。

 

月・火

レース回顧です。土日のレースの、「厳選軸馬」「重賞予想」「出走馬偏差値表」の結果を振り返っていきます。このブログなりの回顧をしていきますね。

 

水・木

余裕があれば、「厳選軸馬」「偏差値」などのさらなる分析、競馬コラムなどを更新していきます。

 

1週間このスタイルでやっていきますので、ぜひともよろしくお願いします。

今月半ばは3日間連続開催になりますが、通常通り金土日と前日段階から更新していきます。

 

あとは、今まではツイッターでも「厳選軸馬」「重賞予想」の表を載せていましたが、今週からそれらの表はブログのみとなります。

ブログを更新した際は、お知らせツイートをしますので、よろしくお願いします。

 

 

さて、今日は競馬についてはここまで。

 

このブログ開始3週間目に突入という事で、実際にブログを始めてみてのあれこれを話します。

 

このブログは「はてなブログ」というブログを利用しています。

 

現在は無料版ですが、近いうちに「はてなブログpro」という有料版へ切り替えるつもりです。

その時にブログのデザインが変わると思いますが、引き続きよろしくお願いします。

 

※ちなみにこれは「私がブログを維持していく料金が有料になる 」という意味なので、このブログが無料で見られなくなる、という意味ではありません。

このブログはずっと無料でもちろん見る事ができます。

 

 

ブログのドメイン

http://baken-seikatsu-jra.hatenablog.com/ ←このURLに含まれているものですね

も変わる可能性もありますので、その場合はツイッターでお知らせします。

このURLをブックマークされている方は、ご変更お願いします。

 

なぜ、このような事になるかといいますと、

 

私はブログ初心者なので、専門的な事はよくわからないのですが、現在のドメインですと、たとえば「はてなブログ」のサービスが万が一終了してしまった場合、このブログも終わってしまう事になります。

 

ブログは財産だと思いますし、将来的にも末永くやっていこうと思いますので、独自のドメインを取得するつもりです(時期は未定)

 

「はてなブログpro」にならないと、ドメインは変えられないですし、無料版だといろいろな制限もつきます。

 

あ、このあたりは競馬に全く関係ない事なので、興味のない方はスルーでお願いします。

 

私は、完璧なブログ初心者で、たまたまこの「はてなブログ」で始めたわけですが、ほかにも選択肢はありました。

 

たとえば

「アメーバブログ」

有名ですよね。ただしいろいろ調べてみると、芸能人や有名人向けである、あと競馬の予想を書くと、記事が消されてしまうなんて事を聞いたので(事実かは不明)選びませんでした。

 

「FC2ブログ」

ここも有名らしいのですが、アダルト系のブログが多いのと、運営会社が不祥事を起こしたらしいとの事で見合わせました。

 

あとは「はてなブログ」と「ライブドアブログ」で迷ったのですが、

 

「はてな」はSEOに強い、というらしい(真偽不明)ことを聞いて、

とりあえず「はてな」の無料版で試しにスタートしてみよう。

ダメだったら、ほかのに切り替えれば、などど軽い気持ちで始めてみました。

 

ただ、実際にブログを始めてみて、使いづらいと感じた事はなかったですね。

もちろん他のブログを使ったことはないので、比較はできませんが・・・

 

デザインも嫌いではないですし、わりと思った事ができているので、選択してみて不自由は感じていません。

 

 

ただひとつ「Ping送信」ができないのは、今のところのデメリットですね。

 

私は多数の方にこのブログを見て欲しいので、

「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」にこのブログを登録させて、ランキングに参加しているのですが、

 

この「Ping送信」という機能がないと、

私がブログを更新しても、ランキングサイトのほうへ自動で更新したよ~、というお知らせがいかないのです。

 

ですから、私はブログを更新すると、いちいち両ランキングサイトへいって、「Ping代理送信」というボタンをクリックしないといけないのです。

 

いちいちそれをしなくても、むこうの方で一日一回自動で更新してくれるらしいのですが、即反映させたいので、しかたなくクリックしております・・・

 

調べてみると、この「はてなブログ」でも「Ping送信」が可能になるやり方もあるみたいですが、現在はブログ更新に手一杯なので、後回しになっております。

 

実際に有料版に変えると、ブログのトップの写真(デザイン)も変わるでしょうし、「厳選軸馬」や「偏差値」のかっこいいロゴとかもあればいいなあ、とは思ってますが、いかんせん手一杯なので、すこしずつ改良できればいいですね。

 

あと、ブログ開始3週間目に突入したのですが、アクセス数(PV)15,000突破というのは、どうなんでしょう?

 

私はこのブログを始める前に、半年ほどツイッターで活動していたので、まっさらな状態でブログを始めるよりは好条件だとは思います。

 

たくさんの方に見ていただいて、本当に感謝いたします!

 

今日みたいに、たまには競馬の事以外も書くかもしれません。

 

ブログって実際始めてみると、 本当に面白いですね。

もっと早く始めれば良かったかな、というのが正直な気持ちです。

 

更新するのは、金曜土曜は少し大変ですが、良い意味の緊張感もあります。

 

現在は、完全に私個人で一人でブログを更新しています。

ですから、対応したい事は山のようにあるのですが、当面は現在のカタチを毎週維持していくのが目標です。

 

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

ランキングにご協力下さい


競馬 ブログランキングへ

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

KLAN競馬ブログランキング